20, 03. 2021 福寿草咲く

f:id:atarou:20210319185121j:plain

 

終日曇りの予報が出ていた昨日は、8時過ぎから雪が舞い始めた。雪は小一時間で止んだが、雲が低く薄暗い。手掛けた手仕事をして過ごす。手仕事の素材が切れていたので、午後の早いバスで野幌へ向かった。東の野幌は、よく晴れていた。駅前通りを東へ向かう。イチョウの梢が、量感を持って来ていた。

 

接着綿と糸を買い求め、国道を西へ戻る。北へ向かい、2番通りを西へ戻る。庭木の芽が膨らんで、葉や花を予想させる色が覗いていた。歩道脇のお宅の庭に、フクジュソウが咲いていた。開きかけた蕾も、並んでいた。

 

f:id:atarou:20210319185210j:plain

f:id:atarou:20210319185240j:plain

f:id:atarou:20210319185258j:plain

 

昨年から工事が続いていた建築の覆いが外されていた。規模から集合住宅かと思っていたが、直ぐ東のガス会社のショウルームだった。2月末や3月上旬の降雪で、車道と歩道の間に積み上げられた高く厚い雪の壁が、殆ど融けて低くなっていた。団地も、北の空が青く見えて来ていた。

 

f:id:atarou:20210319185348j:plain

f:id:atarou:20210319185418j:plain

 

春分の日の今朝は、雲無く良く晴れている。今日の最高気温は5度の予報。3月下旬としては、気温が低い。

 

f:id:atarou:20210319185503j:plain