02, 01. 2023 錦山天満宮へ

 

新しい年の昨日は、朝方は雲が低く雪が舞っていたが、9時を過ぎて雲が開け、青空が広がり始めた。前日準備した雑煮と煮物で新年を祝う朝食を済ませたら、9時を過ぎていた。日曜日は寝具の洗濯をするのが習いなのだが、元日で逡巡した。長い間大学を掛け持ちして講義して来ているので、曜日で動く習慣が身に付いている。洗濯物の干し場など、他の家族にも影響があるので、何時も通り寝具を含めた洗濯をした。

昼食後、1時台のバスで野幌へ向かう。野幌天満宮の社殿前の行列は鳥居を出て、歩道まで続いていた。第二鳥居まで達するのに、20分近くを要した。境内の樹々には、ヤドリギが寄生していた。更に15分程要して漸く社殿に達し、参拝を済ませて西側の社屋で破魔矢を受け、西側の道路に出たら、空は曇って雪が散ら付いていた。

 

 

神社の北に位置する中学校の敷地の脇を通り、3番通りを西へ戻った。高速道路に架かる陸橋を渡る頃、雪は止んで、東の空に白い半月が見えていた。東のスーパーまで戻って、ホッとする。看板に見えるホクレンは、農業協同組合。東のスーパーで、野菜を買い求める理由。

 

 

今日は最低気温-8度まで下がり、最高気温は-5度の予報が出ている。アトリエの窓ガラスは、氷の結晶で、戸外がよく見えない。