19, 09. 2018 岩絡みは無事だったが


晴れて、この時期としては気温が高めの日が続く。玄関前の植え込みのアジサイを切り詰め、チシマザクラの枝を切り詰めた。高い部分は、コンクリート塀に登って切る。塀の内側は土が盛ってあるので60㎝程の高さだが、外側は1mを超えているので、落ちぬ様に気を付ける。細い枝が数多く出ていた樹を、何とか切り詰めた。西側の植え込みの切り詰めもする積りでいたが、草臥れて止めにした。

午後から、駅前の銀行に用事が出来て出かける。先週分かっていたら、前日駅前に来なかったのに。バスで出かけて用事を済ませ、鉄道林前の道を東へ戻る。アンダーパスから団地へ入る道に架かる橋まで来て、驚いた。中央の沢の倒木が凄まじかった。通行止めになっていたのが納得できた。




更に東のイワガラミが絡んでいた大木は、折れたのか3分の1程に切り詰められていた。東の方ほど酷くはないが、エゾマツの林が明るくなっていた。





東町公園に続く緑地帯の遊歩道に入る。此処は倒木がなく、何よりだった。キタコブシは面白い形状の実を色付かせ、他より遅れていたヤマボウシの実が、赤くなっていた。






東町公園を斜めに通り抜ける。折れた樹は見当たらず、市の指定木のハルニレも無事だった。公園傍のお宅のサルナシの実は完全に熟して、数個が地面に落ちていた。家の近くの建設現場では、柱が立ち始めていた。




昨夜半月が明るかったが、今朝もよく晴れている。昨日出来なかった玄関前の西の植え込みの樹を切り詰めると、後は草花の切り詰めのみとなる。