13, 04. 2018 気温上昇も


昨日午前中の晴れ間は、予報通り午後までは続かなかった。11時過ぎには雲が増え、仕事は諦めた。午後の早い電車で、札幌へ買い物に出かけた。山際の札幌は、雲が厚かった。南1条の2店舗を廻り、買い物を済ませて大通公園へ出る。残っていた雪が融けていた。花壇の準備は出来ていたが、昨秋植えこまれたチューリップ以外は、未だ何も植えられていなかった。



ライラックの芽が、膨らんでいた。団地のライラックの2倍近い大きさ。札幌の中央部は、気温が高いものと思われる。道庁の北門に続く通りのキタコブシも、毛の生えた殻が開いて、白い花弁が見えていた。





道庁の南門から、構内へ入る。池を泳いでいたマガモが、上がって来た。大通公園の鳩は人に慣れ過ぎて傍を通っても逃げないが、道庁の池のマガモもやや近い状態になって来ている。正門傍のキタコブシも、殻が開き始めていた。





駅前で、生花と茶菓を買い求めて戻る。電車が札幌駅を出て間もなく、大粒の雨が窓ガラスを打ち始めた。南東へ向かうので止んでくれればと願ったが、雨は降り止まなかった。最寄りの駅に着くと、身軽な人々はタクシー乗り場で長い行列を作ってしまった。仕方なく、5分ほど待ってバスで戻る。革の上着と帽子のお陰で、濡れずに戻られた。今朝は、あの酷い雨は何だったのだろうという程に、青空が広がっている。今日の最高気温は8度の予報。気温の上下が激しい。