11, 02. 2018 排雪作業の日


昨日は気温は4度と上がったが、陽の射さぬ薄暗い一日となった。肺炎で教室を二月欠席されていた方が、出席されて安堵する。高齢者の肺炎は、注意が肝要。教室を終えてアトリエの床を磨く。庭の梅の樹に義妹が挿した林檎に、ヒヨドリが飛来していた。夕食の素材を買い求めて来ようと玄関間を出ると、家の前には雪の塊が帯状に連なっていた。地域の排雪作業の日だったことを、思い出した。



ナナカマド公園を、南へ抜ける。もう実がない樹に、数羽のヒヨドリの姿があった。時折霙が落ちて来る。南の住宅街を、東へ向かう。沢に沿って北へ進み、近道を通って3番通りへ出た。サクランボの枝を、上から見下ろす。赤みを増して、膨らんで来ていた。




東のスーパーで野菜を買い求める。戸外へ出ると、霙は止んで南西の空に陽が見えていた。西のスーパーで蛋白質源を買い求め、ナナカマド公園へ北から入る。公園傍のお宅のツルウメモドキは、未だ実を付けていた。重い雪を載せていたツルマサキは、雪が下へ落ちて、軛から逃れていた。公園の高いシラカバに、ヒヨドリの群が見られた。家の前の泥に入ると、雪はすっかり片付けられていた。



折角雪が片付いたのに、昨夜降雪が10㎝程。庭の梅の樹にヒヨドリが飛来して、小一時間林檎を啄み続けている。牡丹雪が降り始めた。