11, 11. 2017 裸木立ち並ぶ


朝の気温が下がって来て、道内0度を下廻る所が出始めた。曇と雨の予報だったが、庭仕事をしていると雲が高くなり陽が射して来た。ゴミを袋を集荷場所に運び、急いで家に入る。残っていた溶いた絵具で一仕事進めて、刷毛や容器を洗った。

雨は6時以降の予報だったが、正午を過ぎて空が暗くなり始めた。少し歩いて、帰りがけにスーパーへ寄ろうと、散歩に出かけた。南北に通る幹線道路を、南へ向かう。北へ向かって下る道路の両側のシナノキは、葉が全く無くなってしまった。マルメロの実が落ちていた。佳い香りが漂っていた。南の公園横の工事が進み、もう外郭は出来上がっていた。東の方でも、新しい家が建ち上がっていた。今年も新築された家は、30軒を超えている。





東へ通り抜けようと思った道が工事中で、北へ向かう。色の抜けたアスパラガスに、未だ実が残っていた。ベニシタンの葉も、赤くなり始めていた。住宅の間から見える窪地の落葉松は、葉がかなり落ちてしまっていた。





東のスーパーの100円ショップで、両面テープ等手仕事の小物を買求める。色が失われて行く中で目を惹く赤い実や葉も、数が少なくなって来た。実を落とし始めたツルウメモドキの実が、萎み始めていた。ツルマサキの実は、未だ健在。カシワバアジサイは、葉も花も凄みのある色に変じていた。ナナカマド公園に,北から入る。遊歩道脇のお宅のキタコブシが、切られてしまっていた。






家が近付く頃、ぽつぽつと雨が降り始めた。今朝雨は上がって、先刻から雲間から陽が射し始めている。今日は終日雨の予報の筈。何時ものことながら、天気予報は当てにならない。