01, 08. 2017 雨降り続く
7月末日の昨日は、朝から雨が降り続いた。仕事も庭仕事もならず、手仕事をして過ごす。小物が不足して、100円ショップで調達して来ようと出かけた。水溜りに出来る泡は、見慣れている透明なそれで、先日の様に消えずに白くはなかった。ナナカマド公園の遊歩道には、流れが出来ていた。
公園を東へ抜ける。切り詰められた木瓜に、大きな実が生っていた。住宅の境から、ウドが覗いていた。久々に前を通ったナツハゼは、実を赤く染め始めていた。
東のスーパー内の100円ショップで小物を調達して戻る。大分落ちてしまっていたが、白樺の実が未だ残っていた。西へ戻り、ナナカマド公園へ北から入る。雨の日は長靴が必要となるが、公園の遊歩道は舗装が無いのが佳い。遊歩道脇のお宅のキタコブシに、実が付いていた。公園を西へ抜けて、住宅街を南西へ戻る。昨秋の寒波で木の半分が枯れたネムノキを見に立寄る。幹の下に見えていた芽が伸びて、枝を広げていた。花も付くかも知れない。先端まで咲いたハッカが、雨の重みでお辞儀をしていた。背丈を伸ばしていたウイキョウの花が咲き始めていた。
夕刻まで雨は降り続き、7時過ぎに西の空が赤く焼けていたが、今朝は曇空。6時前の天気予報を見たら、湿度が93%となっていた。鬱陶しい日となりそう。大平洋の中央付近を迷走していた台風5号が南下を取り止め、列島に向かう兆候を見せている。長く続いた梅雨前線の被害の後は、台風の出番。大きな被害が出ないことを祈るのみ。