01, 07. 2017 小麦育つ


文月最後の昨日は、終日雲なく良く晴れて、気温も上がった。仕事の合間に、内庭の石南花と山躑蠋を切り詰める。更紗満天星も切り詰めたかったが、少し進めた所で草臥れれて取り止めた。午後、もう一仕事進めて、散歩に出かけた。

そろそろ小麦が育つ頃かと、北の4番通りへ向かう。もう穂が伸びて膨らんでいた。通りを挟んだ西側には、白と紫色の馬鈴薯の花が咲いていた。4番通りを、東へ向かう。クサフジが咲き広がっていた。花の色が様々で、楽しい。以前歩道脇に高く咲いていたシロバナシナガワハギが抜き取られたにも関わらず、姿を見せていた。シロバナシナガワハギとクサフジは、相性が佳い。







飼料用の玉蜀黍畑は、昨年同様小麦が植えられていた。北側の木立のヤマグワが、未だ赤い実を見せていた。東のスーパーに通ずる道を、南へ向かう。小麦畑の遥か北西に、手稲山が見えていた。格子状の塀に絡まった植物が、花を開いていた。先日南の住宅街で見かけた花に花形は似ているが、こちらは蔓性の植物。名称は判らない。







住宅街を南西に戻る。先日来気に懸かっていた小さなネムノキを見に立寄る。昨秋の早い寒波で着の上部に芽吹きはなかったが、幹の下の方に芽が出ていた。枯れたのは枝の方で、幹は大丈夫だったらしい。昨秋の寒波は、随分被害をもたらした。



今朝は小さな浮雲が見えるが、空は良く晴れている。今朝6時前の気温は21度と、つい数日前の最高気温より高く、今日も29度のの予報が出ている。