03, 07. 2017 白樺の実


すっきりせぬ天候が続く。昨日も雨こそ降らなかったものの、湿度の高い薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛けて、中々片付けられなかった厚手の衣料を紙袋に詰め込む。昼食後、西のスーパー内にあるクリーニング店へ出かけた。客寄せなのか、日曜日は半額となる。前日買物で荷物が重くなって調達出来なかった、両面テープ等の小物を買求めに、東のスーパーへ向かう。駐車場の西に並ぶ白樺の枝に、奇妙な物を見付けた。円筒状の実の様なもの。先端が崩れているものもあった。図鑑で調べると、成熟すると、実は崩れて落ちるとのことだった。

何時もと逆回りに、南へ向かう。窪地の脇を通ると、七竃の葉が一部赤くなっていた。高い位置から見ると、栗の雄花が白く見えていた。塀からヒダカソウと思われる植物がはみ出ていた。もう少し南にも、桃色の花を付けた植物が道路に伸びていたが、こちらは萩と思われた。強い色のニンドウが、花を見せていた。以前種子を蒔いて育てたことがある、クロタネソウが咲いていた。花の後,種子を納める大きな殻が出来て、ドライフラワーとして使用出来る。








南東の住宅街を廻って、ナナカマド公園へ抜ける道を西へ進む。僅かしか実を付けなかったグミが、赤くなっていた。ナツハゼに、小さな花が咲いていた。公園手前のお宅のドウダンツツジの生垣上から、オオマルバノホロシの花が見えていた。遊歩道脇のお宅のホタルブクロが、咲き始めていた。園芸種のフウリンソウより好ましい。ビーズ玉の様な小さな蕾を見せていたツルマサキが、花を開いていた。







昨夜報道されていた東京都議会の議員選挙は、予想を遥かに超えて、自民党の大敗に終った。数々の不祥事が影響したものと思われる。