28, 03. 2017 根開け広がる


暖かく快晴の日が続く。昨日も夕刻薄雲が広がったが、青空が広がる一日だった。昼食後二度目の絵具を重ね。散歩に出かけた。先ず土曜日教室を休まれた方の様子を見に行く。4月も休まれるようなら、土曜日が5週あるので、最後の29日を休みにしたい。南の住宅街のお宅を訪ねたら、来週もう一度休んでその後通うとの返事。仕方なく、最初の4月1日を休みにすることにした。

南西の地区だったので、少し足を延ばして駅前のスーパーで、焼菓子を買求めて来ることにした。住宅街を南西に向かう。枝を全て切り詰められて丸太の様になった林檎にも、芽が出ていた。膨らんだシデコブシの芽を見上げる。毛の生えた外皮が開いて、白い花弁が見えている芽があった。最上部の写真も、シデコブシ




中央の沢の東の遊歩道に出る。鉄道林前の道を西へ向かい、買物を済ませた。中央の沢の階段を通って戻る。斜面の雪が、随分溶けていた。東側の斜面には、殆ど雪がない。午後日陰になる西側の斜面も、根開けから地面が広がっていた。







沢を離れて、住宅街を北東に戻る。大きなモクレンにも、花弁の先端が見えている芽を見付けた。開花は早いかも知れない。街路樹の小さなナナカマドに寄生したヤドリギが、黄色く光って見えていた。





今朝は曇空。内庭の積雪も、随分溶けて来た。庭木の根開けや、熱伝導率の高い石から雪解けが進行する。梅や石楠花、クロフネツツジの周囲は、地面が広がって来ている。