22, 01. 2017 快晴の一日


気温は低めだったが、昨日は朝から良く晴れた。教室を終えてアトリエの床を磨き、新たな和紙を床に水張りする。夕食の素材を買求めに出かけた。北西から南西にかけて、地平に近い空に低い雲が見えるか、南から北は雲が見えなかった。青い影が落ちたナナカマド公園の遊歩道を、南へ向かう。新たなナナカマドの実が、散乱していた。前方の樹に、ヒヨドリの姿があった。




南の住宅街を、東へ向かう。東の沢手前の公園の楓の枝が、赤く輝いていた。沢の落葉松にも、ヒヨドリの姿が見えていた。小さな松毬が下がっているが、これも食料になるのだろうか。





積った雪の断面が、面白い表情を見せていた。もう既に落ちたと思っていた屋根からの迫り出した雪が、更に迫り出して残っていた。東のスーパーで野菜を買求めて、西へ向かう。また不要な排雪作業が行われて、車道に向かって傾斜する歩道が歩き難い。帰りがけに通った歩道の様に、車道との間に雪の壁がある方が歩き易い。






良く晴れているので山並みが見えるかと、西のスーパーの裏手へ廻って見た。山並みの頂は、雲を載せていた。北の海から石狩湾を通り、山並みに沿って雲が流れるのが良く判った。



今朝は曇空。気温が下がって、硝子に氷の華が咲いている。午後からは、雪の予報が出ている。