01, 01. 2017 多忙な大晦日


新年用の煮物の準備で例年忙しい大晦日だが、夕食の担当も重なって,昨日はほぼ立ち通しの一日だった。朝食後、直ぐに準備に取りかかる。里芋の下茹での間に買物ををして来ようと、義妹に火加減を頼んで出掛けた。前夜からの雪が、10cmを超えて積っていた。車の轍を辿って歩く。ナナカマド公園から東へ抜けようとしたら、細い通路を近所の方が除雪中だったので,静かに待った。東の道路にも,除雪をする人々が散見された。



ドウダンツツジの生垣に積った雪から,オオマルバノホロシが姿を現していた。驚いたことに,未だ鮮やかな赤を見せていた。公園の傍では,除雪機を使用する人々の姿。最近除雪機を使用する人が増えて来た。加齢で,作業がキツくなって来ているのかも知れない。大きなエゾヤマザクラの冬芽が,分離を始めていた。団地が出来て50年を過ぎているが,恐らく此の樹も植えられてその位は経過しているものと思われる。






東のスーパーへ続く道を,北へ向う。雪の歩道は、足跡を辿って歩く。野菜類を買求めて店外へ出ると、駐車場の西の雪の壁が高くなっていた。イチイに下がった氷柱を見ながら、西へ戻る。未だ赤い実も残っていた。西のスーパーで買物を済ませて戻る。藤の冬芽が、赤味を帯びて、膨らんで来ていた。







家に戻って、直ぐに煮物に取り掛かる。一品ずつ味を少し変えるので時間がかかる。全て終ったのは、2時過ぎだった。夕食の支度に取り掛かる前に、入浴を済ませる。一休みしていたら、空が焼けて来た。



昨夕あれ程良く晴れていたのに、新しい年は曇空で明けた。今日の最高気温は、2度の予報。初詣には暖かい方が、都合が良い。