02, 01. 2017 初詣に


新しい年は風も無く穏やかに明けたが、午前中は雲が多く陽が射さなかった。前夜作った雑煮の汁に、岡山の方から送られたという丸餅を入れて頂いた。中心部分が良く焼けず、慣れた切り餅の方が焼き易い。常ならば日曜日なので洗濯日なのだが、元日早々洗濯もならず、届いた賀状の中に当方から出さなかった方々からの賀状が数枚あったので、賀状の宛名書きをした。昼食後、バスで野幌へ向かった。

バス停近くのポストに賀状を入れて、錦山天満宮へ向かう。道路に近い第一鳥居から人が溢れ、歩道にも長い列が出来ていた。漸く第一鳥居を潜る。拝殿までは相当時間がかかりそうだった。第二鳥居の近くの大木に寄生した、ヤドリギを見ながら進む。小一時間かかって参拝を済ませ、破魔矢を受けてお神籤を引いた。2番という数字が先ず見えて余り良くないのではと思ったが、畳まれたお神籤を広げると大吉だった。綺麗に畳み直して、バッグに納めた。国道傍の総合店舗に寄ろうと、天満宮の前を通り緑地帯に入る。天満宮からは、未だ人が溢れていた。





買物を終えて、緑地帯に戻る。大分青空の領域が広がって来ていた。2番通りを西へ進む。正面の陽がぐんぐん低くなって、眩しい。陽が雲に捉えられると雲のエッジが虹色に輝くが、中々写真では捉えられない。次第に、陽が赤味を帯びて来た。ナナカマド公園が近付く頃、陽は最も低い雲に呑込まれて行った。







昨夜新月を過ぎたばかりの細い月が見えていたが、今朝は薄曇。気温は4度まで上がるとの予報が出ている。