23, 12. 2016 雪降り続く


数日暖かい日が続いていたが,昨日は気温も下がって雪が降り続いた。航空機や列車に欠航や運転中止が続出して,人々の足が奪われた。前日から手がけていたオリーブグリーンの部屋着を仕上げ,黒の部屋着を手がけようとしたが,チャコが無いことに気付いた。オリーブグリーンの生地はボールペンで代用したが,黒い生地ではそれもならない。散歩のついでに,買求めて来ることにした。

風は強くはなかったが,少し先が霞む程の雪だった。足元で,積った雪が軋んでいる。余り車が来ない枝道を選んで歩くので,散歩の折には良く犬を連れた方を見かける。シデコブシの冬芽が,少し大きくなっていた。東の沢の1本西の道を,北へ向う。沢の手前の公園に、運び込まれた雪が増えていた。





歩道脇のナナカマドは、未だ実を残していた。此処の歩道にも,人と犬の足跡が残っていた。歩道脇のお宅の庭に,ヤツデと思われる植物を見付けた。MIXY友のHさんがヤツデの白い花の写真を載せておいでだったが,来年秋には此処で花を見られるかも知れない。毛皮の外套を着込んだモクレンの冬芽も,大きくなり始めた。







大抵の物は入手出来る東のスーパーのショップで,チャコを買求めて戻る。煉瓦塀に積った雪が,結晶を見せていた。正午のニュースで報じられていた糸魚川の火災は,夜分まで燃え続いていた。もう直き新年なのに、気の毒な出来事。