24, 09. 2016 雨降り続く


昨朝の前夜からの雨は、次第に強くなって日暮れまで降り続いた。ゴミの集荷日に合わせて庭仕事をと思っていたが、雨脚が強いので取り止めた。仕事もならず、衣服の入れ替え作業をする。何時迄も気温が高かったので、未だ出ている薄物がある。秋から初冬にかけての衣服をを取り出し、夏物を完全に仕舞い込んだ。

午後から札幌へ買物に出掛けた。雲が低く垂れ込め、何時もは車窓から見える500m余の藻岩山も見えない。長い距離を歩くのは無理なので、植物園の桐だけ見て来ようと、地下街を通って、道庁の北門へ出た。丁度観光バスが着いた所で、観光客が多かった。構内へは入らずに、西へ向かう。突き当りが、植物園。植物園の東を、南へ向かう。正門前に、巨大な葉を広げている植物があった。広げている傘よりも、径が大きい。何の植物なのだろうか。直ぐ近くに、蕾を上げているハマギクが植えられてあった。





更に南へ向かい、北2条通りへ出る。角を西へ曲がって、温室の屋根から覗いている桐の樹を見上げた。実が赤味を増していた。晴れていたら発色良い写真が撮れただろうが、雨ではこれが精一杯。次回は晴れた日に、見に来ることにする。




北2条通りを東へ戻る。道庁の南門から構内へ入る。正門へ抜ける道は、落葉が降り積っていた。黄色い葉は、シナノキの葉と思われる。駅前に戻り、生花と茶菓、モデルの果物を買求めて戻った。今朝、雨は上がっている。敷石が乾いているので、夜半にには雨が止んだものと思われる。今日の最高気温は,6度程上がって24度の予報。気温の変化が激しいので、体調管理に注意が必要。