12, 08. 2016 栃の実実る


新たに制定された最初の祝日の昨日は、朝から良く晴れて気温が上がった。洗濯機を仕掛けて、墓前に供える花束を作る花を採取しに庭を廻った。祖母や両親が眠る墓と、伯母が眠る従兄が建立した墓に供える4つの花束を作って、バケツの水に浸す。10時過ぎに、墓所へ向かった。出来て間もない団地に越して直ぐに亡くなった祖母を埋葬する為に父が墓を建立した頃は、墓所はそれ程広くはなかったが、現在では3倍近い広さに広がっている。草むしりをして、供え物を飾り、2軒分の墓参りを済ませた。車を止める場所を見付けるのが大変な程、多くの墓参の方々が見えていた。

帰りがけに野幌で車を止めてもらい、弟夫婦と別れた。国道沿いの大きなスーパーで買物があった為。彼方此方で、ピラミッドアジサイが満開状態だった。今日札幌へ出掛ける積りだが、離れた場所の個展を2つ廻る予定なので、買物をする時間が余りない。近くで入手出来ないものを買求めた。買物を済ませて、南北に延びる緑地帯に入る。噴水の周りは、涼を求める人で賑わっていた。噴水の北側に、数本のトチノキがある。見上げると、実が大きく実っていた。







緑地帯を離れて、2番通りを西へ戻る。蔦が絡まる煉瓦造りの家は、蔦は葉を付け手前のオレガノも咲いていたが、この暑さなのに窓は開いていなかった。今年の夏は,住真ないのかも知れない。殆どのラベンダーは枯れ始めているのに、日陰の所為か未だ花を付けている株があった。クレオメとカンナが咲く、夏真っ盛りの庭を見る。どの様な花を付けていたのか、小さな実を付けた庭木があった。






高速道路に架かる橋を渡り、漸く団地へ戻る。緑が多く深いので、ほっとする。牧草地の草が刈られて干されてあった。乾燥してから巨大なロールにするものらしい。斜めの棚の葡萄が、随分実が大きくなって来ていた。




昨夜半月が見えていたが、今朝は薄雲が広がっている。今日も最高気温30度の予報。札幌の北東にあるギャラリーへ行かなければならないので、余り暑くはなって欲しくない。