08, 08. 2016 桃の実実る


道内各地で今期最高気温を記録した昨日は、風が救いとはなったものの、酷く暑い一日だった。本州の猛暑日に比べれば幾分救いはあるが、当地の33度はかなり異例のこと。洗濯機を仕掛け、窓を開けて仕事に入る。午後もう一仕事進めて、散歩に出掛けた。

真っ青な空が広がっていた。前日見かけた小振の桃を思い出し、南の住宅街の桃を見に行くことにした。彼方此方でムクゲが咲いていた。1980年代の半ばに、2度目の国際展を近代美術館で開催後、韓国の作家達に誘われて、メンバーと始めて韓国を訪れた。教職のメンバーが多かったので、夏休みを利用して出掛けた。ソウルの街は、ムクゲが花盛りだった。ムクゲが韓国の国花であることを教えられた。紫色のムクゲも悪くはないが、暑い時期に白いムクゲを目にするとほっとする。





掛けられた袋の中で、桃の実が大きくなっていた。肉眼ではもう少し実の様子が見えるのだが、写真では良く映らない。収穫期が近付いている様子だった。住宅街を女菓子へ向かう。先日先初めだったピラミッドアジサイが満開だった。少し東のプラムが色付いて
いるのではと覗いたが、未だ実は青かった。






もう少し南東を歩く積りでいたが、暑いので引き返す。先日見付けた空地のガガイモを見ようと立寄ったら、何と機械で更地にされていた。不思議な形の蔓植物を見に立寄る。先端まで、花が開いていた。大きく育ったウドの花が咲いていた。早く開花した株は、そろそろ実を付けているかも知れない。




今朝は曇空。今日の最高気温は3度下がって、30度の予報。風も吹いているので、」少し過ごし易いかも知れない。