30, 04. 2016 キバナノアマナ


以前は国道から道立図書館へ,樹々の間を通る長い道が続いていた。酪農学園が取得して,環境に不釣合いな塀を廻してしまった。図書館から一旦東の道路へ出て,前庭だった地域に入る。北の方に、団地へ抜けるアンダーパスの弧が見えていた。手前は国道を越えるトンネルで,右奥の小さな弧が線路を越えるトンネルの弧。このアンダーパスを抜けると,中央の沢に出る。



強い風で柔かな葉が平伏していたが,キバナノアマナが一面に咲いていた。目立たぬ花ながら、何とも可愛らしい。酪農学園が国道沿いの用地をどの様に使用するのか。数多くの樹々や野草が被害を被らぬことを望むのみ。アンダーパスを通って,中央の沢の階段を下りる。ニリンソウが咲き進んでいた。







沢を離れて,住宅街を北東に戻る。クコを思い出して,立寄ってみた。昨年の蔓に,強い緑が芽吹いていた。シラカバ公園を抜けて,近くの林檎を見上げる。林檎も芽吹きが始まっていた。




連休初日の昨日は雨に見舞われ,最高気温は7度と季節が戻ってしまった。道東では雪が降り積った。幸い当地は降雪はなかったが、頗る寒かった。3時前に,浅漬けを漬けようと買物に出る。芽の膨らみを見上げていたハクモクレンが,開花寸前だった。最短距離を歩いて,野菜を買求めて戻る。ナナカマド公園の桜も,見頃になっていた。コブシはもう満開。モクレンが選手交代する。





雨が上がって陽が射して来たが,先刻まで降っていた雨で敷石が濡れている。今日も最高気温は7度と,暖かくはならぬ予報。せめて充分な日射しが欲しい。