17, 04. 2016 シデコブシか


昨日午前中は青空が見えていたが,午後に入って雲が厚みを増して来た。教室を終えて,アトリエの床を磨く。中々決まらない制作途上の作品を水張りした。2時過ぎに,買物がてらの散歩に出掛けた。強かった風が幾分治まり,北東の空が晴れていた。

ナナカマド公園を南へ抜ける。南の住宅街で、小振りながら花を開き始めたハクモクレンを見かけた。賑やかなクロッカスに加えて,ヒヤシンスが仲間入りした。サンシュユは開花寸前となっていた。直ぐ奥には,トサミズキが咲き始めていた。団地が出来る以前からの住人で,庭も広く庭木の種類が多い。






東の沢手前の住宅街で,開花間近の花木を見付けた。モクレン科の花木と思われるが,芽が小さい。シデコブシだろうか。開花が愉しみになった。沢に沿って北へ向い,2番通りを渡る。街路樹のナナカマドの幹のしたから出ている枝の芽が,開いていた。上方の枝の芽は,未だ開いていない。沢は日増しに色が感じられる様になって来た。3番通りも越えて,北の住宅街を歩く。前回気付かなかったが、ショウジョウバカマの葉の奥に,紫色の花が見えていた。タッタソウが花期を迎えている。庭のタッタソウは,漸く芽が出たばかり。開いたタッタソウの奥に,オキナグサも見付けた。南向きの庭は,進行が早い。








東のスーパーで,野菜を買求める。野菜の値が,随分下がって来ていた。西のスーパーの裏手へ廻り,北西の山並みを見渡す。手稲山の山頂の白さが増えている様に思われた。買物を済ませて戻る。ライラックの芽が膨らみ,芽吹きが間近になって来ていた。



雨は午後からの予報だったが,雨が敷石を濡らしている。熊本地震は収束せず、昨日はかなりの犠牲者が出た。300回を越える体感地震が続いているとの事。早い収束が望まれる。