18, 04. 2016 雨降り続く


日曜日の昨日は,前夜からの雨が降り続いた。小降りになったかと思うと,思い出した様にまた降りが強くなる。洗濯機を仕掛けて仕事でも始めようかと思ったが,暗い天候に気が乗らない。油画を描きに見えた方が置いていって下さった村上春樹旅行記を読んで過ごした。

昼食後少し降りが治まって来たので,歩いて来ることにした。歩き出す前に,庭を西側から一巡する。北西の角のエゾムラサキツツジは,漸く蕾が上がった所。数年芽が出なかった園芸店で求めたカタクリが,芽を出していた。野草と混じらぬ様に,位置を離してある。我家のタッタソウは,漸く頭を出したばかり。開花までには,大分かかりそう。その奥で,キバナシャクナゲが数多くの蕾を見せていた。葉が出揃ったニリンソウに,蕾を一つ見付けた。梅の樹の下で,ワサビが花を開き始めていた。家の東側のオキナグサは,漸く白い芽を出したばかり。雪が消えるのが遅く母屋の日陰になるので、進行が遅い。









晴れて暖かければ,南東を廻ってミズバショウを見て来たかったが,冷たい雨が降っているので,南を小さく廻って来ることにした。空地の砂利の間に,土筆が出ていた。大分背丈が高くなって来ていた。雨脚が強くなって来たので,南の緑地帯の中程で引き返す。近隣から運び込まれていた雪が,あと僅かで消える。雪が消えると,子供達の遊び場となる。東町公園まで戻ったが,公園内の遊歩道は雨水が流れていたので,住宅街の道を北へ戻った。シラカバ公園の遊歩道も,小川になっていた。路面を覆っていた土埃も,これで綺麗になることと思われる。





今朝雨は上がって,南西の方角に青空が見えている。冬囲いの竹を集めて,片付けてしまいたい。