05, 04. 2016 気温上昇


昨朝の雲は,中々開かなかった。手仕事をしながら,空の様子を見る。11時を過ぎて雲が高くなり,雲間から僅かに青空が見え出した。昼食後,広がった青空の下,仕事を始める。南東から南西への低い軌道を移動していた陽は、天空に近い高い軌道を通る様になって来た。

一仕事終えた2時半過ぎに,散歩に出掛けた。かなり暖かい。先日来、伐採で荒らされた窪地の水芭蕉が気に懸かっている。天候も回復したので,南を廻って来ることにした。陽当たりの良い庭の背丈が伸びるクリスマスローズが花を付けていた。庭では漸く背丈の低い種が半を開いたばかり。鉄道林前の道を,東へ向かう。伐採された木々は,切りっ放しの状態だった。最も早くミズバショウが出ていた辺に姿は見えなかったが,外周にミズバショウの緑が見えていた。ザゼンソウの苞が大きくなって来ていた,例年ならミズバショウが咲いてから、ザゼンソウが苞を開き始める。根が残っていることが判り,安堵する。







北東へ廻り,雪が融けたハルニレのある公園へ入る。ハルニレの花芽は,未だ固い球体のままだった。最上部の写真も,ハルニレ。北へ向い,日時計のある公園を通り抜ける。頭の先端だけだった土筆は,頭を見せていた。





住宅街を,北西へ戻る。正午のニュースの満開の桜の映像を思い出し,エゾヤマザクラを見上げる。分離した花芽が,幾分膨らんで来た様に思われた。良く晴れた空には,真綿を引いた様な雲が浮いていた。



今朝も雲なく良く晴れている。今日の最高気温は、14度の予報。暖かな日が続く。