04, 04. 2016 灰色の空


昨朝の雨は8時過ぎには上がったが,雨雲がべったり広がり,日曜日は終日陽の射さぬ薄暗い一日となった。洗濯機を仕掛け,仕事もならず手仕事の続きをする。正午過ぎに雲を通して僅かに薄日が射したが,長くは続かなかった。手仕事にも飽きて,散歩に出掛けた。

南西を廻ろうと,南へ向かう。未だ車道と歩道の段差には,土埃が分厚く溜っていた。先日目にした空家の蕗の薹が大きくなって,花を見せていた。他にも庭中に蕗の薹が広がった空家を数軒見かけた。南の住宅街を,西へ向かう。雪が融けて,葉脈だけが残ったホウズキが,中に萎んだ実を見せていた。




東町公園に続く遊歩道に入る。ぬかるんでいた道が安定し,歩き易くなっていた。もう10年近く空地のままになっていた遊歩道の西に、土台が出来上がっていた。敷地一杯の大きな土台。遊歩道を北へ戻る。中程の広場に積上げられていた雪が大分融けて,広場は水溜りが広がっていた。此の雪が融けて広場が乾かないと、子供達が遊ぶことが出来ない。遊歩道脇に,餌台を設えているお宅がある。何か動くので覗いたら,何と鴉が餌を啄んでいた。可哀相に,雀が遠巻きにして見ていた。





東町公園の雪は,殆ど消えていた。そろそろ公園内の遊歩道を,歩ける様になる。シラカバ公園を通り抜け,住宅街を東へ戻る。クロッカスが,賑やかになっていた。やがて,更に大型のスイセンやチューリップ等の球根植物が賑やかになる。インドリンゴの芽が,少し膨らんで来ていた。




今朝は曇空。強かった風が治まって,午後からは晴れの予報が出ている。気温は12度の予報。未だ庭仕事ををする気分にはなれない。