03, 12. 2015 晴れる筈が


晴と雪の予報が出ていた昨日は、朝方見えていた青空は次第に薄雲で青が弱まって来た。週末にかけて荒れる予報が出ていたので,朝食もそこそこに仕事にはいる。何とか一仕事終えた折には,空はすっかり曇ってしまっていた。手仕事をしながら、次の仕事の折を窺う。午後に入って益々雲が厚みを増して来たので,諦めて夕食の素材を買求めに出掛けた。

大きな浮雲はないが、北の方が僅かに明るいのみで。空全体が曇っている。足元の雪は少し緩んでいたが,相変わらずよく滑る。ナナカマド公園を東へ抜ける。滑らぬ雪の上を歩く足跡で、遊歩道の道幅が広がっていた。枝道は,まるでスケートリンク。背筋を伸ばして歩きたいが,どうしても前屈みになってしまう。




雪化粧していた沢の樹々の雪が融け,遠方まで透けて見える様になっていた。樹々の高さの差異は,立地点からの距離を表している。3番通りを越えて,,北の住宅街に入る。小公園のシダレヤナギは,葉が無くなっていた。切り詰められなかった紫陽花が,凍って凄まじい色になっている。やがて葉は融ける様に落ちてしまう。未だ葉が青いハマナスが,萎んだ赤い実を見せていた。





先日見付けた背丈の高い椿の蕾が,膨らんで来ている。毎年雪の中で冬をやり過ごす小振の椿の蕾よりは,遥かに大きい。無事に冬を越した花を見たいもの。上空同様,スーパーの裏手から眺めた札幌方面は,雲に霞んでいた。買物を済ませて戻る頃,南西の地平に近い雲に,陽が捉えられていた。





今日は終日雨の予報が出ている。道内は何れも10度前後の高温の予報。昨夜来の雨は降り止んだが,晴間は期待出来そうにない。