02, 12. 2015 牡丹雪降る


師走初日の昨日は,朝方の晴間は長くは続かず,牡丹雪が散らついた。正午のニュースの天気予報で,11月が例年よりかなり気温が高かったことが報じられていた。ぐんと値が下がった野菜は、その影響とのこと。雲の様子を見ていたが日は射しそうにないので、1時過ぎに先日下見をしておいた鉢物を買求めて来ることにした。

ナナカマド公園を南へ抜けて,南東へ向かう。積雪が無くなっていた幹線道路も,新たな雪で溝が出来ていた。踏み固められた歩道も,歩き難い。東の沢の樹々の中に,緑色の葉を残す樹が、遠方から見えていた。位置から,柳と判る。沢に沿って南へ向かう。1番通りを東へ進む。煉瓦工場の東の大きなナナカマドに,ヒヨドリの姿があった。ナナカマドの実が,食べ頃になったのだろうか。






ホームセンターで,クリーム色の葉のポインセチアと赤い実を付けたセンリョウを買求めた。此処も配達が無いので,大きなビニール袋に入れて頂く。底に紙箱を入れて頂いたので,肘に掛けても植物を痛めずに持ち運べた。国道から1番通りにへ入り,煉瓦工場の東の道を北へ進む。ずらりと並んでいる煉瓦や土管なども,時折並んでいるものが変わっているので,出荷されているらしい。沢を利用した公園の遊具も、テープが廻されて使用禁止になっていた。雪化粧した沢の公園を見下ろす。不機嫌そうに薄暗かった沢が,優しく見えていた。






住宅街を東へ戻る。雪を冠ったナツハゼの実が,少し萎び始めていた。昨夜は雪が降った様子はない。陽が昇って来たのか,母屋の壁面が桃色になって来た。今日は陽が射してくれるらしい。