26, 11. 2015 寒さ続く


前日に引き続き、曇と雪の予報が出ていたが,昨日は降雪はなく,午前中は晴間が広がった。朝の最低気温は-4度と。頗る寒かった。思いがけぬ晴間に,仕事を進める。午後に入ってもう一仕事進めて,夕食の素材を買求めに出掛けた。

幹線道路は除雪されていたが,住宅街の枝道や歩道は,轍や足跡を辿って歩いた。午後に入っているのに,予想程雪は融けてはいなかった。ナナカマド公園を南へ抜ける。青空を背景にした,雪を冠ったナナカマドの実が華やかだった。住宅街の中の畑も,冬籠りに入った。来年はどの様な作物が見られるのだろうか。大分実が朽ちたサンシュユも,雪化粧で華やかに見えた。







東の沢に沿って,北へ向う。随分色の抜けたコマユミも,雪化粧をしていた。今冬は枝を折らずに越せるのだろうか。花はもう落ちていたが,センニンソウの葉が未だ青く残っていた。3番通りを西へ向かう。歩道脇のイチイの生垣に積った雪から,小さな氷柱か出来始めていた。上空は晴れていたが,北西の山並みは雲の下だった。夕刻のニュースで,札幌の積雪が40cmと、65年振りの多さだったと報じられていた。山際の降雪が多かったらしい。







買物を済ませて戻る。柿の実が収穫されていた。干し柿にでもなるのだろうか。3時を過ぎたばかりなのに,傾いた陽が黄色味が強くなっていた。



今朝も青空が見えている。札幌の最低気温は-6.5度,富良野では-20度を下廻ったと報じられていた。