05, 11. 2015 ツワブキ


初雪は早かったが、10月下旬から異常とも思われる程暖かな日が続いている。数年花を見ることがなかったツワブキが、蕾を上げて来た。庭の植物は切り詰めた後だけに、とても嬉しい。朝からの充分な日射しで、気分良く仕事が進む。午後の作業を終えた2時過ぎに、買物がてらの散歩に出掛けた。



先端が色付いていたコノテガシワの実が、全体に色が広がっていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。ナナカマドは裸木となり、白樺や楓も殆ど葉を落としてしまった。住宅街を東へ進む。見事なキレンゲショウマが咲いていたお宅は、道路際に出されていた鉢が片付けられ、キレンゲショウマも根元まで切り詰められていた。





冬囲いを終えたお宅が増えて来た。木材で頑丈に囲うお宅もある。北のハマギクも、がっしりした冬囲いが施されていた。かなり背丈の高い庭木に、縄を掛けている前を通る。専門職の方らしく、独りで見事に縄をかけておいでだった。





前日浅漬け用の野菜を買求めた折に他の野菜も買っておいたので、西のスーパーへ向かう。良く晴れているのにまるで春霞の様に、地平に近い部分が霞んでいた。買物を済ませて戻る。ナニワズの蕾が膨らんでいた。回り道をしてエゾノコリンゴとツリバナを見上げる。エゾノコリンゴは、枝に付いたまま実が朽ち始めていた。ツリバナの実も殻が色を失い、開いた中も黒く朽ち始めていた。少し西から家に近付く。西側の道路際に植えてあるエゾムラサキツツジが、一輪花を付けていた。






今朝も雲なく良く晴れている。今日も最高気温は18度の予報。週末は気温が10度程下がる予報が出ているので、寒さの前にツワブキが開いて欲しい。