04, 11. 2015 一夜明けると


アンダーパスを通って団地へ戻り、すっかり色を失った中央の沢を越える。沢の東の遊歩道も、空が広くなっていた。落葉に混じって、ヤマブドウの実が落ちていた。落葉松林も随分色付いて、遊歩道は落葉で色が変わっていた。2番通りを越えて、北の沢の遊歩道に入る。ヤマモミジだろうか、鮮やかな色を見せていた。ウンリュウヤナギは、未だ青い葉を見せていた。2時間余の長い散歩だった。







前日とは異なり、昨日は7時過ぎには雲が切れて、青空が覗き始めた。ゴミの集荷日だったので、最後の庭仕事をする。カーディガンを重ねる程度で寒くはなかったので、気温が大分上がっていたものと思われる。未だ残してあったシオンやホトトギス等を切り詰め、大きな40kg入りのゴミ袋を2つ、集荷場所に運んだ。朝方の雲はすっかり消えて、青空が広がっていた。

仕事を終えた2時過ぎに、浅漬けの素材を買求めに出掛けた。気温がかなり上がっていた。嵌めていた手袋を外す。東の沢の落葉松は、前日見かけた落葉松よりも色付きが進んでいた。シダレヤナギは少し黄ばみ始め、路面に葉が大分落ちていた。鳶が弧を描いていた。何かを狙っている様子で、かなりの低空飛行だった。






沢に沿って、北へ進む。前日とは異なり陽が射しているので、寂しくなった沢も陰鬱な感じはしなかった。葉が落ちた沢に、ヒヨドリの姿があった。東のスーパーで野菜を買い込んで戻る。良く色付いた柿の実は、未だ残されていた。





今朝も全く雲なく、良く晴れている。今日の最高気温は、19度の予報。小春日和を通り越して、初夏の気温。これ程暖かい11月は、記憶がない。