03, 09. 2015 雨降り続く


南の地方に大雨を降らせた雨雲が北上し、昨日は8時前から雨が降り始め、日暮まで降り続いた。道内数カ所に、大雨洪水警報が出されていた。秋雨前線が居座って、列島には次々と雨雲が押し寄せる。東京の8月後半の日照時間が、僅か30時間と報じられていた。農作物への影響が、懸念される。

本州程酷くはないが、北海道も例年よりは日照時間が少ない。青が輝く太陽光の下での仕事を望むと、制作時間が極めて少なくなる。手仕事ばかりが進んでしまう。雨が降り止みそうにないので、2時少し前に夕食の素材を買求めに出掛けた。ナナカマド公園を東に通り抜ける。遊歩道には、小川の様に雨水が北へ流れていた。咲き誇っていたリアトリスが、早く花が開いた先端から朽ち始めていた。雨が酷くて遠回りをする気分にはなれず、最短距離をスーパーへ向かう。何の花の跡だろうか、南方系の植物を想わせる15cm程の植物が並んでいた。ノブドウをフェンスに絡ませているお宅もあった。色付き始めた蓼が雨と風に揺れていた。






無花果が植えてあるお宅がある通りを、東へ向かう。無花果は春に切り詰められたが、その後葉を広げて1m近くに伸びている。実は付いていない。此の通りの西側で進んでいた工事が完成し、雨の中足場や覆いが外されていた。無花果のあるお宅の向いで、新たな工事が始まった。5年程空家になっていた。今年は、新築よりは外装工事が多く目立つ。





東のスーパーと西のスーパーで、買物を済ませて戻る。雨脚が強い雨が、地面を激しく打っていた。昨夜で雨は上がり。今朝は青空が広がっている。朝方はかなり涼しかったが、日中は夏日になる予報が出ている。