29, 06. 2015 ホタルブクロ


昨日も午前中は、何度か雨が降ったり止んだりを繰り返した。洗濯機を仕掛けて、寝室の片付けをする。前日姪と炊事担当を替わっていたので、午後雨が上がった折に、買物がてらの散歩に出掛けた。

ナナカマド公園を、東へ抜ける。遊歩道傍のお宅の庭では、2種の馬鈴薯が花を付けていた。その先のお宅に、ホタルブクロが咲いていた。風情のある夏草。その先には、白いツユクサが花を開いていた。以前収穫時に里芋を見せて頂いた畑に、大きな葉が出ていた。






少し回り道をして、グミを見に立寄る。膨らんだ実が、色付き始めていた。住宅街を東へ向かう。塀から実を付けたエゾサンザシが覗いていた。一昨年折れたナツツバキが、今年は良く花を付けていた。






3番通りを西へ戻る。塀の影で、オカトラノオが花序を上げていた。スーパーで買物を済ませる。駐車場脇の木立から下がったツルウメモドキに、小さな実が出来ていた。花が終って間もなくて、実の先端がつんと尖っているのが、可愛らしかった。




今朝も曇空。今日は同期会があって出掛けなければならいので、雨は降っては欲しくない。晴れていたら、大通公園を歩きたい。