10, 06. 2015 雨の合間に


当地の最も爽やかな季節の6月に入って,低温や雨の日が続いている。昨日も午後時折雨は小降りになったものの、前日よりも気温が下がり薄暗い一日となった。庭仕事もならず,本を読んで過ごす。1時を過ぎて雨が小降になったので,散歩に出掛けることにした。先ず庭を一巡する。充分な水分を得て,雑草が勢力を増して来た。バイカウツギが見頃になって来ていた。アトリエの東側の通路のチシマギキョウの花が咲き始めた。ジギタリスも彼方此方で咲き始めている。今月モデルの果物の背景にスモークツリーと合わせて使用したハゴロモグサが、ミヤコワスレと佳い相性を見せていた。







時折雨粒が顔に当たるが,傘をさす程ではない。東町公園近くの鉄柵に絡んだ、サルナシの蕾が膨らんでいた。南の緑地帯に入る。ハクウンボクは花期を終えていた。ヤマグワに実が生っていた。結構数か多いケヤキの葉の上に,実が出来ていた。最上部の写真も欅。






緑地帯を離れて,住宅街を北東に戻る。桃の木があるお宅に立寄った。花の跡に、小さな実が出来ていた。林檎よりも早い。車道と歩道の間に植えられたオオバギボウシが,もう花を付けていた。




夕刻からまた雨が降り出した。今朝は曇空ながら雨は止んで、濡れた敷石が乾き始めている。気温は低く,火が恋しい程。