09, 06. 2015 ユリノキ開く
梅雨入りした地域が北上し,関東地方も梅雨に入ったと報じられていたが,梅雨のない筈の当地も、6月に入ってすっきりせぬ天候が続く。昨日も雲が多く,夕刻近くには雨がぱらついた。通院の日だったので、バスと地下鉄を乗り継いで病院へ向かう。医大の正門前の木立に,トチノキの実を見付けた。大きな樹で、かなりの実を付けていた。柏には,もう団栗の突起が出ていた。かなりの長さで南へ続く木立,面白い樹があるかも知れない。
待合室に人の数が少なくて,問診と薬の受け取りは思いがけなく早く済んだ。外へ出ると,ぽつぽつと雨粒が顔に当たった。雨が酷くなったら地下鉄に乗ろうと,大通公園へ向かう。資料館のハリエンジュが満開を過ぎて,歩道に花弁が散っていた。空が少し明るくなって来たので,公園を東へ進む。ユリノキが満開だった。3本あるユリノキは,何れも大きい。北東の角の樹は下枝が詰められて,梢の花が見事だった。
北へ向い、道庁の構内を通り抜ける。北側の池の近くに,ピンクのハリエンジュが咲いていた。北海道に住んで70年近くになるけれど,ピンクの花を目にするのは初めてのこと。かなりの大木だった。突然変異なのか,人間が手を加えたものなのかは判らない。
今朝も曇空。今日は雨の予報が出ている。6月に入って暖かくなったら庭仕事が出来ると思っていたが,連日天候が思わしくなく,庭仕事が進まない。