02, 04. 2015 北風強く


晴の予報が出ていた昨日は、午前中は分厚い鱗雲が広がり陽が射さなかった。二桁だった気温も一桁に下がってしまった。制作が出来ず、手がけた手仕事の続きをして、天候の回復を待つ。正午を過ぎて、雲が開け始めた。昼食後制作に入り、絵具の乾きを待つ間に、買物がてらの散歩に出掛けた。

強い北風が吹いていた。南の空に、午前中の雲が見えていた。ナナカマド公園を東へ抜ける。ハクモクレンの冬芽が、白さを増して来ていた。楓の白い冬芽が膨らんでいた。ヒマラヤユキノシタの蕾が膨らんで来ていた。北東の角で陽が当たらず、先日通った折には雪を冠っていたショウジョウバカマが、姿を現していた。





東の沢の西の道を、北へ向う。膨らみ始めた冬芽で、見えていた沢の東の空が遮られていた。背丈の低い黄色味の強い樹々は、柳と思われる。ハルニレの梢の緑が強くなって来ていた。最初に緑色の花芽が開くのだが、余りに高くて良く見えない。北端の大きな楓に、ヒヨドリの姿があった。





3番通りを西へ戻る。東のスーパーで野菜を買って、西のスーパーへ向かう。野菜の値が随分下がっていた。西のスーパーの裏手へ廻ってみる。少し霞んでいたが、雪を載せた山並みが見えていた。原野の雪は消えていた。買物を済ませて、重い袋を下げて戻る。ナニワズを見に立寄る。開いた花が増えていた。晩秋から蕾を見せ、春早く花を付けるナニワズには、随分癒された。





今朝は雲なく良く晴れている。強かった風も治まっている。空を見上げて、梅の枝にピンクの花芽を見付けた。早い春の到来は嬉しい。