21, 03. 2015 庭にも春が
予報通り、昨日は朝から雲が厚く垂れ込めていた。ゴミ袋を集荷場所まで運び、前日帰りがけに買求めて来た野菜で、浅漬けを作る。空の様子を見たが明るくなりそうにないので、Nさんから送られて来た革のパンツを解いた。数日前にお礼のメールを入れたら、サイズが合わなくなったとのこと。成る程、ウェストに近い位置の脇縫いが弾けていた。ローシェンナーだが光沢が強く、光の当り工合ではゴールドがかって見える。茶系のバッグは暫く使用出来そうなものがあるので、Nさんにローアンバーの革を合わせて、バッグを作って送ることにした。
正午を過ぎて凪いでいた風が吹き始め、雲が開けて来た。1時前に、漸く陽が射して来た。手仕事を中断して、制作に入る。3時前まで仕事を進め、モデルの生花を買い求めに出掛けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。樹々の根元の根開けが広がっていた。雪の断面は、10cm程。随分雪嵩が減って来ていた。住宅街の道路脇の雪も、殆ど消えていた。東の沢の西の道を歩く。バッコヤナギの芽が膨らんで、伸び始めていた。もう1種ネコヤナギを見付けたが、種類は判らない。除雪で沢に押し出された雪も後退し、熊笹が現れていた。
3番通りを西へ戻る。東のスーパーで茶菓を買い求め、西のスーパーで生花を買い求める。裏手から見た原野の雪嵩も減って、北西の山並みは霞んでいた。家に戻って、大分雪が消えた内庭に出てみた。アトリエの土台傍で、クリスマスローズが花を付けていた。福寿草が枯葉から頭を出していた。雪が消えたばかりの位置に、山葵が丸い葉を広げていた。庭にも春がやって来ていた。
今朝は薄曇り。明日から天候は崩れ、週明けは寒の戻りで雪の予報が出ている。折角花が咲き出したのに、余り酷く降っては欲しくない。