10, 02. 2015 悪路再び


前日より一気に8度近く気温が下がり、昨日は冷え込んだ。時折浮雲が流れて来るが、空は真っ青に良く晴れた。小さな浮き雲のエッジが虹色に輝き、庭の梅の木にはヒヨドリが飛来していた。前日見合わせた小品の組み立てに入る。大半は折山を付けて水で湿らせ、引き切りの方法で紙片を切り、鋭利な断面が必要な部分は鋏で切り取る。2点目に入った11時過ぎに、浮雲の量塊が大きくなって来た。午後に入って、陽を遮る時間が長くなって来たが、陽光を待って何とか2点目を仕上げた。




2時半過ぎに、散歩に出掛けた。陽が回った南西の空は雲が高かったが、東の空は晴れていた。雨で融けた路面は凍り付き、危険この上ない。歩道も氷の川だった。路肩の雪も凍って、氷片が陽に輝く。歩幅を狭め、摺り足で歩く。東町公園では、小学生がスキー授業の最中だった。






西の雲が高さを増し、屢々陽を遮る。南の緑地帯で、久々にシジュウカラを見かけた。住宅街を北東に戻り、ナナカマド公園に続く遊歩道に入る。雨で雪が融け、歩道も路肩の雪も、今まで落ちたナナカマドの実が現れて赤くなっていた。




昨夜半分に欠けた月が見えていたが、今朝も空は晴れている。今日の最高気温は、5度の予報。冷え込みが続く。