01, 02. 2015 睦月末日


昨朝の青空はやがて薄雲に覆われ、雲を通した薄日が射す天候となった。低気圧は道東に向かって北上していた。教室を済ませて、アトリエの床を磨く。戸外が明るさを増した2時前に、買物がてらの散歩に出掛けた。ナナカマド公園を東へ抜ける。北東の空が晴れて、青空が広がっていた。庭木の大きなエゾヤマザクラの冬芽が、赤味を帯びて来ていた。東の沢に付く頃には、青空は頭上まで広がって来ていた。



近隣では最も大きな恐らくハルニレと思われる巨木に、鳥の姿があった。余りに高くて、腹部しか見えない。先日来見かけている鳥の一団だった。忙しなく動き廻り、沢の樹々を移動しながら南へ去った。





3番通りを西へ戻る。路肩の雪の面が、輝いていた。融けかかった雪が凍った氷片が光っている。西のスーパーに入る前に、裏手へ廻ってみる。北西の山並みは、分厚い雲を載せていた。少し霞んでいたが、手稲山が見えていた。石狩湾からの雪雲は、山並みに沿って南下しているものと思われた。





今朝5時過ぎに、天気予報を見ようとTVのスウィッチを入れた。拘束された邦人が殺害されたらしいというニュースが、繰り返し流れていた。理の通らぬ相手との交渉は成立しなかったらしい。低気圧は千島列島にあって、道東は大荒れの予報が出ているが、明けて来た空は青空が広がっている。