17, 01. 2015 工事現場の様な雪祭会場


昨朝の雪は、長くは続かなかった。雲が高くなり薄日が射して、11時過ぎには青空が広がった。昨年お参りをさせて頂いた以前教室に通っておいでだった方のご家族から、四十九日の法要を済ませたと、書状の入った荷物が届いた。過日会った方のお姉さんに当る方らしい。お目にかかったことのない方に、礼状を書くのは難しい。形式的な礼状とならぬ様思い出話を少し挿入して、何とか仕上げた。

午後の早い電車で、札幌へ向う。冬物のバーゲンセールが始まっているので、義妹の誕生祝いの品を、買い求めようという算段。先週駅前のデパートは下見をしていたので、南1条までバスで向う。2軒目のデパートで漸く気に入った品を見付けて、プレゼント用に包装して頂いた。デパートを出ると、陽が傾き始めていた。大通公園を西へ向う。来月開催の雪祭りの準備が行われていた。鉄骨が組まれ、重機がアームを振りかざしていた。クレーンも導入されていた。殆ど建築現場の状態。





道庁の正門前の道を北へ向う。正門前には、相変わらず観光客の姿が見られた。巨大なポプラの幹の下に、箒のように細い新芽が出ていた。駅前で生花と茶菓を買い求めて戻る。日はとっぷりと暮れていた。



今日からセンター試験が始まる。例年此の試験の折は良く荒れるのだが、今日は小雪が散らついているが、風もなく平穏な様子。友人の詩人Iさんの長男R君も、試験に臨む。始めて出会った折は小学生だったから、月日の経つ早さを実感している。首尾よくクリアーして、望まれる大学に進学して欲しい。