11, 01. 2015 鳥の群に会う


昨朝の雪は、午前中時折止むものの降り続いた。朝のニュースでワールドカップのジャンプが行われる大倉山が中継されたが、良く晴れていたので、当地は豪雪地帯の岩見沢の影響があったと思われる。教室に見える方々の為に玄関前の階段の雪掻きをしたが、20cm程の雪は酷く重かった。

教室を終えてアトリエの床を磨いていたら、雲が切れて青空が広がり始めた。晴れている内に買物を済ませようと出掛けた。雪掻きをする人々の姿が、方々で見られた。ナナカマド公園に入る。入口近くの樹に、鳥の姿があった。ヒヨドリに似ているが、少し体型が丸い。ナナカマドの樹々に、同種と思われる鳥達が止まっていた。胸が白く、喉元に黒い帯が入っていた。忙しなく動き廻るので、中々姿を捉えられない。暫く鳥達に翻弄され、やがて集団は北東へ飛び去った。






公園を東へ抜けて、住宅街を歩く。積った雪の表面に、風紋がが出来ていた。ナツハゼは路面の雪に付きそうになっていた。風も治まり暖かいので、東の沢まで足を延ばす。明るい陽光で、樹々の梢の色の相違が良く見えた。





3番通りを西へ戻る。生垣のイチイに出来た小さな氷柱の先から、水滴が落ちていた。スーパーに入る前に、裏手の原野を見渡す。北西の山並みは、厚い雲を背負っていた。




あの黒い雲がやって来たのか、夕食の支度に取り掛かる頃、また雪が降り始めた。今朝は曇空。昨夜の積雪は5cm程。今日も雪の予報が出ている。