11, 11. 2014 歩道を埋める落葉


午前中雨の予報が出ていた昨日は雨は降らず、厚い雲が僅かに開けて、時折薄日が射した。裁断し終えた青い小袋から縫いを始める。前回の手仕事で、待針が皆曲がってしまい、仕事がやり難い。ミシン針も数本折れて、残り1本となってしまった。必要な付属も多い。忘れずに買い求める様にメモに記して、午後の早い電車で札幌へ向った。

電車が厚別を過ぎる頃から、雲が低く垂れ込めていた。西の山並みは、殆ど見えなかった。バスで南1条へ向おうと、地下街を通ってバス停へ出たら、雨が降っていた。皆傘をさしている。午前中から雨が降っていたのかも知れない。メモを見ながら買物を済ませて店を出たら、雨が上がっていた。地下道は鬱陶しいので、雨上がりの道を北へ進む。歩道に大きなプラタナスの葉が貼り付いていた。北3条まで進むと、前回通った折には未だ葉が青かった銀杏の葉が黄色くなり、歩道は落葉で覆われていた。




北3条通りを西へ向う。前回輝いていた道庁前の並木の銀杏は、葉がすっかり落ちていた。銀杏が枝に残り、かなり熟して来ていた。道庁の東側のポプラも、葉が半ば落ちていた。北へ向おうとしたら、雨が落ちて来た。傘を持っていなかったので、日本生命ビルへ逃げ込む。自動ドアが開いた折に舞い込んだのか、ビルの廊下にも落葉が落ちていた。





今朝は雲なく良く晴れている。週半ばから週末にかけて、雪の予報が出ている。庭の落葉も積っているので、集めてゴミに出すことにしようか。