25, 08. 2014 大雨は北へも


土砂災害に見舞われた広島や福岡に、非情にも雨が降って復旧作業が屢々中断されている。大雨は北海道北部も襲い、礼文島でも土砂災害で人命が失われた。雨と曇の予報が出ていたが、前日同様、当地は雨は降らなかった。洗濯機を仕掛け、プリンターを仕掛けて、庭に出る。前日より気温は下がっている筈なのに、作業を始めると額に汗が浮かんだ。

2時過ぎに、散歩に出かけた。午前中大きな音が聞こえていたが、前日土台のみだった向いのお宅には、もうイエが立上がっていた。外壁も出来ている。工場で作られたブロックを組合わせたらしい。此の方法なら、工期は格段に短縮される。シラカバ公園を西へ抜ける。公園の栗の樹が毬を数多く付けていた。久々にマンサクの前を通る。茶色の小さな丸い実が出ていた。





見上げる穂大きなアメリヤマゴボウがあった。数多く付いた実は、一部が色付き始めていた。南北に通る幹線道路を北へ進む。北の住宅街の外れから原野を見渡す。西の山並みは見えていたが、西の雲は厚かった。小公園に、丸い実を付けている大木があった。最上部の写真がその樹。実は梢の先まで付いていた。実が落ちる頃、広いに来ようと思う。住宅街を南東に戻る。車庫の上の葡萄が色付き始めていた。








ハンドクリームが切れていたのを思い出し、スーパー隣のドラッグストアに立寄る。帰りがけにナニワズを見たら、小さな突起が葉の上に出ていた。実なのか、来年の花芽なのかは判らない。昨夕は空が焼けていたが、夜半に雨が降って来た。雨は朝には上がって、敷石が乾き始めている。