01, 08. 2014 密林の様に


初日程の好天ではなく午後から雲が増えたが、昨日も陽は良く射した。太陽光を中心とした光線を当てたいとぎっしり並んでいたスポットライトを10個程外して頂いたので、日射しは何より有難い。初日程ではなかったが、余り切れ間なく来廊者があって、2日目も無事に終えた。

草臥れて車で駅へ向い、昨日は写真を撮る機会がなかった。今朝庭に出てみる。適度の雨と高温で庭の植物は鬱蒼と繁り、密林さながら。紫陽花はほぼ満開。ルリタマアザミも半分程は倒れて花を付けていた。花を見る暇なく実になってしまった東側のオオウバユリは、2mを超えて実になっていた。




葉が黄ばんでしまっていたが、ヤマシャクヤクが実を付けていた。零れる前に採取しなければならない。一度切り詰めたジギタリスも2番咲きの芽を伸ばし、花を付けていた。発芽率が高いので、これも早めに切り詰める必要がある。放射状に寝そべり始めたリシリリンドウに、花が開いていた。此の種の花は、青味が強い。レンゲショウマの蕾が大分大きくなって来ていた。会期中に花が開くかも知れない。西側では切って生けぬ内に、モイワシャジンの花期が終ろうとしていた。






南に台風が接近しているが、今朝も雲なく良く晴れている。人工光線を押さえた状態で、作品をご覧頂けそう。