28, 03. 2014 マンサク開花
昨朝の深い霧は薄紙を剥ぐ様に少しずつ薄れ,10時前には浮雲一つない青空が広がった。洗濯機を仕掛けて,彩色作業に入る。凡その流れは出来たので,スパイラルを90度回転させ,設置面から仕上げることにした。
午後の彩色作業が一段落した2時半過ぎに,散歩に出かけた。数日の暖かさで,雪嵩は目に見えて減って来ていた。シラカバ公園の遊歩道が乾いていたので,西へ抜ける。広場の南の大木の梢が,緑がかって見えていた。西の住宅街を進む。毎年僅かな敷地に馬鈴薯や枝豆など野菜を植えられるお宅の前を通る。砕いた雪が敷地内に広げられてあった。今年は何を植えられるのだろうか。
数日の暖かさでマンサクが開いているのではと,見に立寄る。大分離れた位置からも,黄色い花が見えていた。ここ数年3月には大雪が降って,3月中の開花の記憶はない。早い春の訪れは,心和む。北の沢の遊歩道に入り,重機が沢に押し出した雪の上を注意して歩く。猫柳は白く膨らんで大きくなっていた。池を覗き込む。先日見た三番通りの位置から200m程南奥に当たる位置だが、岸辺は水面が出ていた。もうこの様に池を覗き込むことは出来なくなる。
三番通りを越えて,北の住宅街に入る。芽は膨らんでいたが、サンシュユの殻は外れていなかった。小公園の北から北西を見渡す。札幌市街も山並みも,霞んでいた。
住宅街を南東に戻る。雪が解けた塀の傍に,クリスマスローズの葉が見えていた。庭のクリスマスローズは、未だ深い雪の中にある。シラカバ公園へ北から入る。キタコブシの冬芽が,陽を浴びて光っていた。西隣のお宅のツリバナは,赤い芽をつんと上に伸ばしていた。
今朝は曇空。昨日程酷くはないが、霧が掛かっている。夜分には降雨の予報が出ている。雪解けは加速するものと思われる。