20, 03. 2014 日替りの天候
前日は終日薄暗かったが,昨日は早朝から晴れ上がった。ここ数日,快晴と曇天の日が交互にやって来る。設置面を出して彩色していたスパイラルを逆転させ,彩色作業に入った。何度も重ねた色で,色面は大分安定して来た。
2時過ぎに,買物がてらの散歩に出かけた。西の空に浮雲が見えたが良く晴れているので,山並みを見ようと北へ向う。北風だったが,弱く余り寒さは感じなかった。四番通りを越えて,原野を見渡す。雪捨て場の雪は北へ伸びていたが,もう作業をする重機は見られなかった。少し霞んでいたが,雪を冠った山並みを見ることが出来た。
四番通りに戻り,東へ向う。農場の北側の木立の落葉松が煙っている。先日道庁の前庭で見た様に,小さな芽が密集しているに相違ない。秋に暗紫色の実を付けていた名称不明の樹にも、丸い冬芽が出ていた。農場の間の道を,南へ戻る。三番通りは,舗道もアスファルトが出ていた。
買物を済ませ,ナナカマド公園へ北から入る。公園北角の楓の大木の枝が,焔の様に赤く燃えていた。遊歩道脇のナナカマドも、冬芽が伸びて,空が大分見えなくなって来ていた。ナナカマドの冬芽が,最も早く開く。
今朝は曇空だったが,8時を過ぎて雲が高くなり,僅かに薄日が射して来た。もう少し明るくなると,有難いのだが。