01, 09. 2013 雨降り続く


強い雨ではないが、昨日は前夜からの雨が終日降り続いた。雨も鬱陶しいが、中国の並外れた大気汚染のニュースが流れた。日本の基準値の10倍を超える値の汚染で、視界が極端に悪くなっている。汚染は広範囲に及び、南アジア一帯に及んでいる。偏西風に乗って、列島にも影響を及ぼすのだから、シリアの化学兵器並に、規制が必要と思われる。

ほぼ3ヶ月分の朝晩の血圧の平均値を出し、病院へ向った。南1条の街路樹のトチノキは、既に実を落としていた。雨で外来患者が少ないことを期待したが、待合室は席もない程、満員の状態だった。病院で血圧を測ると、待ち時間のストレスで、20位は数値が跳ね上がる。散々待たされて、病院を出たのは4時少し前だった。日が射さぬこともあって、辺りは既に薄暗い。文学館の横を通り、東へ向った。重そうに実を付けたナナカマドの枝に、新芽が並んで立上がっていた。




大通公園を東へ向う。街路樹とは異なり、余り剪定されぬ公園の樹が、厳しく剪定されていた。ユリノキは余り厳しくは制定されずに済んだが、開催されていた道産品の為のテントが撤収中で、傍には近付けない。未だ実は色付いていない様子だった。




北へ向い、同調の南門から構内へ入る。雨に濡れた路面に、落葉が張り付いていた。池の畔の樹々も色付き始めていた。駅前で一休みして、5時台の電車で戻る。最寄りの駅に着いた頃には、日はとっぷりと暮れていた。釣瓶落としの形容通り、夕暮れが早まって来ている。



幾分空は明るくなって来ているが、今朝も雨が降り続いている。今朝の湿度は80%。モデリングも庭仕事もならず、手がけた手仕事でもすることにしようか。