03, 11. 2012 落葉舞う


予報に出ていた程の強い雨ではなかったが、昨日は雨が降り続いた。床に貼り付いていた乾いた作品を外した。想い描いている立体を創る材料となる。午後から生花と茶菓を買い求めに札幌へ出かけた。山が近い所為か,札幌の方が雲が低く垂れ込めていた。

大通公園ユリノキを見て来ようと、道庁の前庭を南へ抜ける。芝生も路面も、落葉で鮮やかに彩られていた。赤く染まった場所の上を見ると、桜が未だ葉を残していた。落葉が次々と舞い降りる。ズミの葉も黄ばんで大分落ち、赤い実が良く見えていた。





大通公園も、落葉が広がっていた。風に煽られて、車道にも落葉が飛んでいる。ユリノキは黄変し、葉が大分落ちていた。実が中々見付からない。三本目の樹で、漸く褐色に変じた実を見付けた。北へ戻り、道庁前の銀杏並木を見上げる。黄色く染まった葉が美しい。晴れていたらさぞかし黄色い葉が輝くだろうにと、残念に思われた。数軒生花店を廻ったが、余り佳い花が見付からない。ツルウメモドキと赤いナンバンを見付けて買い求めた。一月は入荷しないだろうが、リンドウも買い求めた。






家に戻り、干してあったオオウバユリの殻も使用しようと、殻の種子を振り出した。5本の殻から、驚く程の量の種子が落ちた。ほんの一部をNYのNさんに送り、後はゴミに出すことになる。シラネアオイも種子が多く採れたが、勝手に野に蒔く訳にはいかない。命を秘めた種子なのだけれど、人間の都合で焼却せざるを得ない。