14, 08. 2012 雨降り続く


お盆に入って,すっきりせぬ日が続いている。昨朝一時上がったかにみえた雨が,夕刻まで降り続いた。薄暗くて本を読む気にもなれず、オリンピックの閉会式の様子の再放送を見ながら過ごす。

4年に一度の平和の祭典の最中に,隣国の韓国大統領が竹島を訪れた。政治色を持ち込むことが禁止されているオリンピックで,日本チームに勝利した韓国選手が竹島が韓国の領土であるとのプラカードを掲げて、問題になっている。更に南の尖閣諸島でも,中国によるデモンストレーションが浮上し始めた。曖昧な状態を続けて来た政治問題が,一挙に浮上して来た。日本の国土であるとの正統な理由があるなら、国際法に沿った明確な対応が望まれる。

夕刻5時を大分過ぎて,雨が上がった。庭を一巡する。雨で頭が重くなった植物が平伏している。高温と充分な水分で,雑草が勢いを増して来ていた。花序が色付き始めたルリトラノオが、放射状に広がってしまっていた。斑入りのコバギボウシが,開花間近になって来ていた。レンゲショウマの蕾に水滴が下がっていた。もう径は1cm程になって来ている。開花は間近いと思われる。サギソウが未だ花を付けている。植え替えが功を奏して,今年は花の数が多い。





早朝は雲が多かったが,久々に青空が広がって来た。仕事もならず、倒れた植物を這う雨に切詰めることにしようか。