04, 08. 2012 ネムノキ満開


終日曇の予報が出ていた昨日は,10時を過ぎて雲が切れ,良く晴れ上がった。あの茹だる様な熱気はもうない。風も吹いて,凌ぎ易い天候だった。ゴミの集荷日なので,ゴミ袋を集荷場所に運ぶ。満開状態になったヒヨドリバナには、様々な虫が寄っていた。西の境界付近で,白いカクトラノオが咲き始めた。レンゲショウマの蕾がかなり膨らんで来た。東側にある紫陽花では、ヒョウモンチョウの仲間が吸飲していた。






どの様な異変が眼に生じているのか正確には説明を受けていないが,右目の視野狭窄と左目の眼底の痛みが取れない。午前中はひたすら両眼を冷やして,休息する。先週病院の帰りがけに立寄ったスーパーの製菓店に、青マメを原料としたずんだ餅が並べられていたので、午後早めの時間に買いに出かけた。短期間しか出ない季節のお菓子なので,茶受けに出そうと思ってのこと。先日見事な花を見せていたホザキナナカマドは、花期が終ったのかすっかり切詰められていた。実を愉しみにしていたのに残念。少し手入れが不十分な庭に,キャットミンとが生え広がっていた。以前種子を蒔いたことがあるが,優しい風情の割には繁殖力が強い。夏休みに入っているのに,オリンピック競技の観戦の為か,公園には人影がなかった。見事に花を付けていたナツツバキは、実を結んでいる。






当てにしていたずんだ餅は、売り切れの札が出ていた。仕方なく季節感のある和菓子を2種買い求める。スーパーの西側の木立のツルウメモドキの実が大きくなって来た。直ぐ傍には,大きく巣を張って中央に鎮座する大きな蜘蛛。少し西を回り道して,ネムノキを見に立寄った。僅かに丸い蕾も見えているが,ほぼ満開状態だった。





キャットミント Nepeta faassenii シソ科