06, 01. 2012 大雪


朝方止んでいた雪が間もなく降り出し時折吹雪いて、昨日は予報通り雪の多い一日となった。時折小止みになって薄日が射すが、余り長続きはしない。前日石膏板から外した平板を組み立てる。薄く脆い平板なので、接合には気を使い、かなり手間取った。中心部分を組み立てて、バランスを見ながら新たな平板を、石膏板にペーパークレイを塗布して数枚作った。塗布した粘土の水分を石膏板が吸い取るのだが、塗布した粘土の厚み、面積で、石膏板から外すタイミングが異なる。完全に乾くと外せなくなり、早過ぎると平板が割けてしまう。目見当で、外す時間が読める様になった。

外す時間を2時間と読んで、散歩に出かける。前日のTVのニュースで、花卉の初競りの様子が流れていたので、モデルの花を見て来ようと、南西へ向った。降っていた雪が、シラカバ公園辺りで酷くなった。寒くはないのでそのまま南へ進む。




緑地帯を抜け、東町公園を通る頃には、雪は止んで東に青空が見えて来た。公園のキタコブシの巨木にも、冬芽が見受けられた。




南の緑地帯に入る。渡りの途中なのか、実を付けぬ樹にヒヨドリの姿があった。鉄道林前の道に出る頃には、また雪が降り出した。駅前と二番通り近くの生花店を廻って見たが、暮と同じ花揃えで、新しい花は入っていなかった。今日札幌まで出かけて探さなくてはならない。夕刻まで雪は降り続いた。気温が高めで、積りそうな雪だった。



漸く明けて来た戸外は、新たな雪が20cm近く降り積っている。柔らかく、重そうな雪。交通機関に障害が出なければ良いのだが。