07, 01. 2011 吹雪


朝方は曇天だったが、昨日は7時過ぎから雪が降り出した。強い風を伴って吹雪となった。屋根に降り積った雪も、風で横殴りに飛んで行く。窓ガラスに雪が貼り付いた。直ぐに融けぬところをみると、気温はかなり下がっている様子。



20日に工房へ伺う予定なので、陶筥の削りを進めた。蓋と身の内側は削り終えたので、逆さにして、縁を8mm程残して底を削った。早めに成形し、完全に乾いた状態で運びたい。器の持ち手も成形してあるが、未だ乾きが不十分で、取り付けると自重で変形しそうなので、もう少し乾きを待つことにした。

一区切り付けたら、2時を過ぎていた。吹雪は時折止んで薄日も射すが、直ぐにまた白く煙る。風が強く、雲の動きが早いことが判る。年明けなので、教室で使用するスリッパを新しくしようと買いに出かけた。除雪車は通った筈なのに、かなり降り積っている。車のタイヤの跡を辿って歩く。塀の間際を風が通り抜けたのか、積雪が削がれていた。公道の除雪は不完全なのに、奥まったお宅へ続く私道は、ブルトーザーで幅広く除雪されていた。この団地には、此処のお宅の様に、奥まった行き止りに建てられているお宅がかなりあるのだが、何故か枝道は私道と規定され、除雪車が入らない。家の斜め北のお宅では、音を上げてロードヒーティングを施された。





四番通りへ行って見た。雪を満載したトラックが通っている。雪捨て場の山はまた大きくなっていた。風よけのパネルは設置されているが、道路は北からの風で地吹雪が白く見えた。引き返して、スリッパを買求めて戻った。駐車場も北からの風で、地吹雪が出ていた。





今朝は雪は止んでいるが、気温が下がったらしく、窓ガラスが結氷している。壁にも雪が貼り付いて、昨夜荒れた様子が伺える。昨夜NHKのハイビジョンで、トスカーナ地方に暮す親子3人の冬の暮しぶりの映像を観た。降雪も多く、水道は凍結する厳しい暮しながら、自然に逆らわぬ佳い暮しだった。クリスマスの準備をする様子も紹介され、玄関にヤドリギが吊るされた。白い実のヤドリギだった。