06, 01. 2011 降雪


前日は素晴しい好天だったのに、西に見えていた雪雲が広がったか、昨日は朝からどんよりとした天候になった。午前中は時折薄日が射したが、午後に入って雪が降り出した。久々の日中の雪だった。

先月から手がけている大きな器の糸底を削り出す作業をした。希望のサイズの糸底の上に器の底を広げると、粘土の自重で広げた部分が垂れ下がってしまう。何度かやり直してみても結果は同じだったので、糸底をかなり大きめにして、広がる粘土を支える役目を負わせた。未だ完全には乾燥していないが、形の崩れの心配はなくなったので、余分の糸底を削った。後は、持ち手を付けると成形は終了する。口径は15cm,高さは18cmになった。素焼と本焼きの二度の焼成で、2割程小さくなる。



雪が酷くならぬ内にと、2時過ぎに買物に出かけた。気温が高めなので、牡丹雪が降っている。少し離れた場所が霞んでいた。ブルトーザーとトラックが対になって、排雪作業に走り回っている。排雪のサーヴィスを依頼してあるお宅には、小さな旗が立てられているのだが、旗のあるお宅とないお宅では、塀の前の雪の量が歴然と異なっていた。




スーパー近くの窪地の横を通る。さして広くはない窪地なのだが、東の沢の枝分かれの部分で、周囲は住宅に囲まれているが、春にはエゾエンゴサクエンレイソウオオバナノエンレイソウが咲き乱れる貴重な場所。降りしきる雪で、カラマツの梢が煙っていた。




買物を終えて戻る頃には、雪は止んで西の空が僅かに明るくなっていた。続く雲の写真と最上部の写真は、前日の雲。空の様相は、晴れた日の方が動きがあって面白い。






今朝も曇り空。週間天気予報には、雪だるまが勢揃いしている。青い空を背景にした雲のドラマは、暫く見られないかも知れない。