05, 01. 2011 夕陽の中を 


緑地帯の道は、綺麗に除雪されていた。道の左右が所々広がって出来ている小公園は、雪が積り遊具も埋っていた。二番通りを渡り、アパート群の脇の公園を通り抜けると、中学校の前に出た。早くも陽が傾き出していた。ヤドリギを眺めて東へ戻る。





この一帯を飛回っているのは、ヒヨドリが多かった。数多くのヤドリギの実を運んで来たのは、ヒヨドリかと思われる。僅かに1羽、シジュウカラではないかと思われる鳥を見かけた。






小学校の東側を北へ向う。団地の神社がある。平素は無人の神社なのだが、時節柄、参拝する方々の姿が見られた。三番通りに出て東へ向う。ヒバの生垣の間から池を見ると、誰が悪戯をしたのか、自転車が雪に埋っていた。北の沢の東の遊歩道に入った。陽はすっかり傾き、逆光で樹々は黒々としたシルエットになっていた。住宅街を東へ戻る。石塀にキヅタを這わせてあるお宅の東側のキヅタが、雪の重みで中程が垂れ下がっていた。上手く修復出来るのだろうか。





明けた昨日も、夜半に10cmを超える積雪があったが、日中は良く晴れた。夜分は曇や降雪で、日中晴れるこのサイクルは、気温が酷く下がらなくて良い。また書き足した賀状を持って出かけたが、公園や道路脇の雪の壁は、平年に近い高さになっていた。




明るくなり始めた戸外は、雲が低く垂れ込めている。長く続いた好天も、そろそろ予報通りの雪の日に変わるのかも知れない。